日本ハム工場見学会+ワゴンRと突然の別れ…

こちらはネットでも人気が高くすぐに〆切られてしまう工場見学の一つ。震災の影響等もありようやく再開し行くことが出来ました。飲料工場はオートメーション化が進んでいますが、やはりこれまでにも見てきた通り食品を扱うところは人の手をかけなければいけないので本当に大変だと思いました。
試食時間は30分で、ソーセージ、フランクフルト、ハム、サンドイッチなど、1組に2Lのペットボトル付と結構大盤振る舞いな感じがしました。ただ残念だったのはガイドの説明がいまひとつ。社員の方がやっていたせいもありましたが、担当の方の意識次第なんですけどね。

本日の工場見学 : 日本ハム茨城工場

帰りがけにスシローでも寄っていこうかなと思っていたら、突然ドーンという激しい衝突で左側にぶつかった車両が視界に入りあっという間にワゴンRの右車輪は中央分離帯に乗り上げ、前の車両にも衝突し停止。
すぐにぶつかった車に母が走りより、自分は前車両のおじさんに駆け寄りすかさず携帯から110番。
結局、雨で視界が悪かったらしく、大型車を追越なら自分の車におかまをほられたというわけです。
雨の中の1時間もの現場検証はホント寒かったです。
とにかく大きなケガ等はなくてよかったと思ったのはつかのま、いわゆる鞭打ち症の怖さを思い知るのでした。