「7つの週間」セミナー

まさかこのセミナーを3日間も受講することになるとは思いませんでした。
1998年の冬?に勤務先で、社長から社員全員にこの本をプレゼントされたことがありました。
「こんな本だけで、社員が動くと思ったら大間違いです」と当時の上司に言ったことがあります。残念ながら、現在この日本支社はなくなってしまいましたが、日本はこんな海外方式に頼るようになったのか自分は理解できません。
日本には、良くも悪くも日本式の縦社会の文化があります。しかし、ものづくり企業では職人や伝統を守るための大事な文化も継承されてきたのだと思います。そして、幸いなことに、良い上司や同僚に巡り合い今の自分があると思っています。
「7つの週間」やビジネス論的なものもはやっているようですが、自分は宮大工棟梁の西岡常一さんの「木に学べ」の「教え」に少しでも近づけるような深い人生を送りたいとと思います。