大洗港付近探索

連休ということで、大洗方面にでかけてきました。
その昔、大洗港をフェリーで苫小牧までバイクで帰省した際に立ち寄って以来15年以上も経つのですが、なんだか昔の記憶とはずいぶん変わったようです。時が経つのは本当に早いです。
大洗港にも津波の浸水があったようですが、地震の直後にすぐに自衛隊の緊急輸送のためにさんふらわあ号が出航してたんですね。
リゾートアウトレットも7/16に復興オープンしたようでした。
到着した際には、町並みは津波の被害がなかったように見えたのですが、アウトレットの復興記念ギャラリーには、大洗町の被害状況が写真とビデオで放送されていました。東北地方と比べると被害は少なかったものの、やはり津波の被害がこちらまできていたことを改めて感じました。

めんたいパーク(工場見学)
https://mentai-park.com/access.html

大洗港(商船三井フェリー)
http://www.sunflower.co.jp/ferry/port/oarai/index.shtml

大洗リゾートアウトレット
http://www.oarai-outlet.com/index2.php

町が復興していくことは喜ばしいことですが、こんなに綺麗になってしまうと何があったのかわからなくなってしまうので、このような記録を残し後世に残していく必要性を痛感しました。
さて、また機会があればフェリーで北海道に上陸したいものです。