ヤクルト茨城工場見学

本日のヤクルト茨城工場見学もあいにくの雨。地図通りに車を走らせていったのですが、なかなか目立つ建物を発見できず、ベイシア駐車場に車をとめ再度電話で確認。どうやら、新幹線の高架下というのが工場を発見しずらかった原因のようです。
さて、今回案内係りの担当者は、男性の方でした。北海道の工場閉鎖とともにこちらに単身赴任になったという厳しい現実の話をおりまぜ、工場見学説明中にも、行儀の悪い最近の子供達の対応なども手慣れたもので、さすがっと感心させられました。
現在、ヤクルトでは化粧品にも力をいれているらしく工場見学の最後の2Fの展示コーナでは「是非、お母様方も試して下さい」と宣伝していたのには、笑いがおきました。
とはいえ、今回の一番の収穫はこの案内係のおじさんのトーク術でしょう。

工場見学お土産メモ : BF-1(ビーエフワン)