空中写真閲覧サービスで場所をチェック!

東京に住んでいると、「中標津町ってどこ?」という質問を受けることがあります。いつものことですが、地図を描いてみたりするのですがなにせやっぱり見たほうが一番よくわかるのでは?と思って検索してみたところ、なんと国土地理院からこんなサービスができていました。

空中写真検索-索引図(全国)
東経144度、北緯43度 付近をクリックすると、国土地理院の高度6,000mからの空中写真(2000年撮影モノクロ版)が表示されます。(→詳細はこちら中標津コース:C3, 番号:8,標準画像)

あいにく Google Maps はまだ都内だけですし、いろんな地図を探したのですが、白黒写真でちょっと古いですが、空中写真のほうが個人的にはわかりやすくてかなり満足しています。
いろいろ中標津町の紹介ページがありますが、とりあえず以下のページで中標津のことを学べるので興味のある方は是非訪れて下さい。(郷土館ブログは写真データが豊富なのでおススメです)

中標津町
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌