Les Misérables

今日は、日中も13.5℃しかなく寒い一日でした。
久々に島田歌穂のレ・ミゼラブルの「On my own」が流れていました。やはり歌がうまいなあと思いつつ田舎で音楽を聴けたことにちょっと喜びを感じました。
初めて彼女の歌をミュージカルで聴いたのが、たしか19歳の夏だったではなかったかと思います。飛行機を予約し、北海道厚生年金会館まで観にいき非常に感動したことを今でも覚えています。手元の手帳をみると当時のキャストは滝田栄、村井邦夫、白木美貴子、野口五郎、新宅明、阿知波悟美、島田歌穂、福井貴一、安奈淳など。上京後、帝国劇場で再び観たときにはセットも変わっていたのともに、エポニーヌの歌もあれ昔よりパワーがなくなったかなと思ったものですが、やはり歌のうまさはひときわでした。