モスクワ放送

久しぶりにラジオチェックをやってみました。北海道では夜になると、韓国、ロシアからの放送をラジオで聞くことができます。今ではインターネットで世界中の情報を集めることができるのできますが、自分が中学、高校時代にはもちろんそんなものはありません。通信手段といえばやはりハムかラジオ。とにかくFMもNHKしか入らないので(もちろん今でもそうですが…)
そういうわけで自分は学生時代にひたすら短波放送などを聞いて楽しんでいました。アリランが流れる韓国放送やわけのわからん放送なども面白かったのですが、自分の楽しみは、モスクワ放送でした。モスクワ放送はもちろんロシア語なんですが、たまに日本語や英語の放送が流れます。内容はいろいろと北海道どころではない天気予報やニュースなどを聞いたりとなかなか面白かったのですが、一番の楽しみは英語の放送でした。ロシア語放送の凄いところは、名前はロシア人らしき人でも完璧な発音であること。日本語放送も流れますがもちろんこちらも完璧です。ロシアの航空学生の子と海外文通なるものもやっていたのですが、なにせ中学生の自分が書ける英語には限度があり、悔しいかなやっぱりロシアの人は頭がいいのかあと悔しく思いながら、なんとかたくさん情報を入手できないかといろいろとやっていたことを懐かしく思い出しました。どうやら結局このころ一生懸命やったことが今につながっているのようです。