333匹の「鯉のぼり」

ラジオから「東京タワーの鯉のぼり」…というアナウンスが流れたので、
聞き間違いかな?と思いよく聞いてみると本当に鯉のぼりを飾っているようです。

東京タワー春の恒例企画!333匹の「鯉のぼり」と「さんまのぼり」

今年も東京タワーにカラフルな春がやってきました!
「端午の節句」の特別企画として、3月25日(木)~5月9日(日)まで、1階正面玄関前に色とりどりの「鯉のぼり」を飾り付けます。東京タワーの高さ333mにちなんで、なんと333匹!カラフルな鯉たちが風になびかれ、いっせいに空を泳ぐ姿を見ることができます。
その鯉たちに混ざって、1匹だけ見た目が異なるのは、全長6mに及ぶ「さんまのぼり」。
この「さんまのぼり」は、東京タワーと友好関係にある岩手県大船渡市へ、東日本大震災復興のエールとメッセージを込めて、2011年4月に初めて掲げて以来、毎年飾っているものです。

マツコの知らない世界でも鯉のぼりが紹介されていましたが、最近ではほとんど見なくなりました。最近みたのも群馬方面で町おこしのイベントとして川沿いにたくさんの鯉を飾っていたのをみたのが最後でしょうか。

都心でもこのような鯉のぼりが見れるのはいいですね。