CMS更新

色々とバタバタしていたので、また身の回りの整理整頓を実施したこともあり、久々にHPをアップデートすることにしました。気づけばこのサイトも21年目を迎えていたようです。
前回のCMS導入時には写真データのサイズ制限などもありましたが、ようやくCMS周りやSNS環境も大きく変化し、データベース、サイト側のネットワーク速度も進歩しましたので、NucleusからWordPressに変更しました。
データベースやビジュアルは良くなり速度もでているのですが、肝心のデータ管理方法がプラグインを入れたり、コードを書換たりする必要が出てきて少し面倒です。おそらく検索速度を上げるためだと思うのですが、以前のようにCMS構造が「ディレクトリ階層」管理のシンプルだとメンテナンスが楽で便利だろうと思うのですが、すでに階層構造の考え方ではないということだと思います。
Facebook, Googleフォトが等も出来て簡単に発信することができるようになり、HPをもつ意味もなくなってきた感もありますが、もうしばらくデータは移行しておこうと思います。
あと5年後にはどうなっているか予想はできませんが、まずはこの環境で様子を見てみて判断しようと思います。