北海道-道東巡り

久しぶりに北海道に帰省してきましたが、やはり羽田に行くのに群馬の
半分くらいの時間で済むのは嬉しいですね。
群馬のマイカー通勤経験を経て、すこしは運転に自信が持てたので、
今回は初旭川空港入りで、念願の旭山動物園見学を兼ねてくることが
できたのがとても大きな収穫でした。

6/13 羽田発→秋葉原 羽田大第2空港、旭山動物園
6/14 旭川→中標津移動、途中「銀河の滝」,摩周湖」
6/15 知床クルーズ、知床五湖&高架木道
6/16 野付半島ネイチャーセンター訪問

懲りずに知床五湖を訪問したところ、高架木道なるものができており自然を汚さず、熊の危険性を回避できるという点ではよい案だとは思いました。
しかし、厳しい冬を何度も経験するとこの木道自体の耐久性は大丈夫なのかなと不安になったのも事実。尾瀬もそうでしたが、木道はやがてボロボロに朽ちていくので、メンテナンスをしていくのに、またいろいろと大変ではないかと勝手に心配しているのですが、そういう議論はきっとあとになってからなんでしょうね。。
今回は摩周湖と野付のトドワラが霧がひどかったので、次回は糠平湖の幻の橋と言われるタウシュベツ川橋梁にも足を延ばせたらなあと考えています。