軽井沢

本日は6:00 起床し「軽井沢アウトレットモール」に行ってきました。
天候はあいにくの雨だったですが、昼からはおてんとう様にも恵まれラッキーでした。
18号線から、碓氷峠を経由で約1.5時間。駐車場やプリンス通りが混むとの話でしたが、やはり早くに出発したので全く問題ありませんでした。アウトレットは期待していたのですが、思ったより品数が少なくてちょっとガッカリ。COSTCO並を期待していたので…
COSTCO高崎店がオープンしてくれると嬉しいのですが。
避暑地というだけあり、やはり気候的には涼しかったのと、来ていた車のナンバープレートも全国各地から来ていたのにはさすがに驚きました。さすが軽井沢というブランド力はすごいですね。
帰りは「碓氷峠の眼鏡橋」も立ち寄ってきました。煉瓦作りのアーチ橋で旧信越線で昔お国鉄時代の名残だそうです。
驚いたのは、「落書きしないでください」との注意書きがあったこと。どこの観光名所等でもイタズラに困っているとの記事をみかけたことはありましたが、実際にみるとやはり悲しいですね。そうは行っても人が集まるといろいろな問題がおきるのはやむを得ないことなのでしょうか。