再会

3年ぶりのSeattle。現地到着は10:00なので今の時期は気候的にも北海道とあまり変わらない。今回は長居ができないた小さなボストンバッグ一つで入国。審査もすぐに終わり、気づいたら到着した中では番最初に外に出ていました。久しぶりに友達に会うので、まずは見慣れた緑のMetroバスに乗りdowntownへ。高速バスなので、1時間もすればdowntownには着くはず。downtown街にあるWestlake Centerでまずはお友達と再会。仲の良かったタイ人の友達とようやく再会ができまずは一安心。後は夜まで近辺を探索。
夕食後待ち合わせの為、Westlake Center内で本を読んでいたところ、待合わせ時間の20:30前だというのに、ライトが消えはじめ人も少なくなってきたため、とりあえずお気に入りのBARNS&NOBLEで時間をつぶす事に。日本では本屋の中に喫茶店があり、本を読むということは考えられないのですが、こちらでは良くあり自分のようなものはいつまでも入浸れるので非常に嬉しい環境です。待ち合わせ時間も近づき、さあ出かけようかと思ってところ、遠くで自分を呼んでいるような声が…
なんと本屋まで探しにきてくれたのは先程の友達でした。どうやら自分の行動パターンもちゃんと覚えておいてくれたようでなんだか嬉しくなりました。
帰りがけのバスの中で、夏時間なこともあり人も少なくなってくると、21:00の閉店前に店を閉めてしまうことがあるとCenter内で働いている彼女が教えてくれました。この辺の感覚が北海道と似ていると感じるのは自分だけでしょうか…