はやぶさ2

朝の2時。深夜メンテナンス作業の最中に、ライブ中継をみていた同僚が、「はやぶさ、そろそろ到着するみたいですよ」と一言。
自分は切替作業真最中でしたので、到着の瞬間をみることはできませんでしたが、帰宅後の新聞で、前回と同様にオーストラリアで無事回収できたとの記事をゆっくりとみました。

10年前に縁あって、はやぶさのカプセルに関わる仕事させいただいたのですが、関心や懐かしさ自体も全く感じなくなったもんだと改めて感じました。

小さい頃の夢は宇宙に関する仕事だったのですが、今も続けているIT職が天職だなあとしみじみ思います。
コロナで大変な中、好きな仕事を元気で続けられていることに改めて感謝する今日この頃です。