野付半島の記事

2020/7/4 の朝日新聞の記事に野付半島の写真が掲載されていたのですが、
そのタイトルにはっとしました。

「沈みゆく砂の島 花鳥の楽園」

毎年沈下しており、すでに2004年までの100年で1.4m沈下が確認されているのは
野付半島ネイチャーセンターを訪問した時にも掲示されていました。
小さいころはトドワラがたくさん見えたのですが、数年前訪問したときには、
トドワラはほとんどなくなっており風景は変わっておりました。

今はまだ車で行くことができますが、そのうち車で行けなくなってしまうのかと
思うとぞっとします。

(参考) 朝日新聞 デジタル版
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200709003241.html