水代果樹園 ぶとう狩り

バスツアーのぶどう狩りにでかけようと思っていたところ、
近所にぶどう狩りができる場所があったので足を延ばしてみました。

食べ放題ではなく「もぎとり味覚狩り」方式で、ブドウだけではなく、
芋ほり(アスパラ、サツマイモ)、ブルーベリー、キーウィーなどが楽しめます。
入口はバーベキューが楽しめるようになっており、その頭上にはキーウィが
なっていました。入口から奥まではビニールハウスの屋根で濡れないように
なっており、バーベキューで楽しむ家族連れが楽しんでいました。

今の季節はぶどうでしたが、残念ながらシャインマスカットではなく巨峰のみ
でした。キーウィは秋ごろからの予定だそうです。
ブドウ畑は、想像していたよりも広くかなりの広さでしたが、ブドウの木は
たった6本だけというのは驚きでした。
こちらのブドウ園は、30年くらい前からはじめたらしいですが、ブドウは
定期的に植え替えをしているそうです。
パートさん達は近所の人も多いそうなのですが、ブドウ栽培に興味がある人達
もお手伝いにきているそうです。

オーチャード・ガーデン株式会社(東部園芸水代果樹園)
・入園時間 10:00~16:00(水・木定休)
・入場料500円 中学生以上(お土産にぶどうを一房頂けます)
・交通アクセス:
電車:JR常磐線南柏駅から徒歩13分
バス:JR常磐線南柏駅からバス北小金行き「向小金」下車徒歩1分

参考
http://www.kojirocamp.com/entry/2017/08/29/130746