​歌丸さんDVD & 三遊亭円朝全集と青空文庫

久しぶりに図書館の落語コーナーを眺めてみると いつのまにか
「語り直して 三遊亭圓朝作『怪談 真景累ヶ淵』」の歌丸さんDVDセットが並べられているのことに気づき思わず足が止まってしまいました。
最近は図書館でも、DVDメディアも定期的に新作・旧作が入れ替えられており公共施で楽しめるようになったのはありがたいことです。
また当時「横浜にぎわい座」には行くことができませんでしたので、国立演芸場で見た時のようなライブでの臨場感まではないものの気軽に映像楽しむことができるのは嬉しいかぎりです。

そういえば…と過去の図書館メモなどをひっくり返しつつ、調べてみるとKindle版だけでなく青空文庫(初版 2000年)もありました。

今はググれば瞬時に回答がでてくるので楽になったものです。

昔話はさておき、当初は落語などは速記本だったことは自分のメモにも残っていたのですが、「なぜ青空文庫に三遊亭円朝全集がアップされていたのだろう?」と思い、経緯などもすっかり忘れてしまったので改めて調べてみることにしました。
単なる著作権切れ?にしても、誰が円朝師匠の本まとめたのかとの答えは以下にまとめられており大変参考になりました。

2017/3/13 青空文庫『圓朝全集』は誰のものか 1999年6月30日作成

速記者の方々、関係者の方々のおかげで今に伝わって簡単に検索できるようになったんですね。
というわけで久しぶりに近所の図書館にも「圓朝全集」がありましたので早速借りてみます。

(参考)
明治文學全集 10 三遊亭圓朝集
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480103109/

青空文庫 三遊亭 円朝 作家別作品リスト:No.989
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person989.html#sakuhin_list_1