ドイツのお土産

バレンタインデーにちなみドイツのチョコレート事情を書いてみようと思います。
チョコレート消費が多い国の第1位はドイツなこともあり、チョコレートのクオリティは高く、品数も豊富です。近隣にベルギーやスイスが近いことも関係しているのだと思いますが、免税店でもGODIVAなど高級チョコレートの種類が多くお土産に悩みます。
地元のスーパーで気軽に購入できるものとしては以下がありますが、免税店でも買うのを悩みます。

Ritter Sport : 日本でも入手可。種類が多く様々な味を楽しめます。
http://www.mitsubishi-shokuhin.com/confectionery/ritter/

merci
https://www.merci.com/en/products/merci-finest-selection

milca
http://www.milka.com/

今は、ネット通販も便利になりましたのでドイツのチョコも簡単に手に入りますね。

お土産通販【ギフトランド】
https://www.gift-land.com/products/list.php?category_id=138&tc1=1#tagcategory

というわけでユーロ札はそう使うことはないので免税店でせっせとチョコに使いました。