道東旅行3 晴れ

本日の移動:開陽台→標津サーモンパーク
おきまりですが、いつきても開陽台はお気に入りスポットのひとつです。
ここにくると初心に戻れるというか、また一から頑張ろうという気になるパワースポットのひとつです。
知床、標津、釧路から見るとどうしても観光名所的にいまいちな感じですが、「パワースポット」などとすればもっと有名になるかも?やっぱり口コミパワーとかでなんとか盛り上がってほしいです。
20121014-20121009_Kaiyodai_1300-1303s.jpg
さて、今回初めて秋のサーモンパーク訪問となりました。
帰ってきたサケが狭いところに押し込められて少し可愛そうな感じがしますが、私達はこの恩恵にあずかっているのですからありがたいと思わなければいけませんね。標津ではいろいろ取り組みをしていて、キャビアを養殖できないか?ということもやっているそうです。ほんといろいろ世の中変わっていくものです。
20121014-20121009_SalmonPark_1318s.jpg
今回も感じたのですが、今は「アイスバッテリー」なる長時間保冷可能な技術があるそうです。これを使えばもっと道東の産業が反映するのでは?と期待しますが、乱獲などいろいろな問題もあるので難しいですね。
ちなみに自分が小さい頃はサンマの水揚げ日本一は「釧路」でしたが、今は「根室」と変わっていることにいまさらですが驚きました。ですが豊漁でも価格が安く、肝心のサケが不漁など難しい問題が押し寄せているようです。