道東旅行2 晴れ

本日の移動:知床五湖→知床峠→野付半島

・知床五湖
9時だというのに、駐車場に入るための渋滞で驚きました。
2年前に来たときには、遊歩道+2湖まで歩いていけたのですが、2湖より先に行くためには「フィールドセンター」なる建屋で入口が規制されておりガイド付でないといけないようになっていました。
これでは地元の人達がいけなくなりとても残念ですが、世界遺産として観光客が増えると逆に自然を守るのも難しくなるのですね。
20121014-20121007_ShiretokoFieldHouse_1124s.jpg

野付半島
ここはいつも曇っていてなかなか晴れていることがなかったのですが珍しく快晴でした。
前回来た時もトドワラはどこ?というぐらいなくなっていたのですが、先端にも本当に少ししか残っておらず本当に驚きました。毎年1.2cmほど地盤沈下しているらしくあと100年ほどで野付半島は海の下になってしまうそうです…
どうりで海面が近いなと感じたわけです。
20121014-20121007_NotsukePeninsula_1244-1247s.jpg