群馬銘品 ガトーフェスタ ハラダのラスク工場見学

実家のほうでおみやげといえば、「長谷川の標津羊羹」ですが、群馬では同じように「ガトーフェスタ ハラダのラスク」というものがあります。
群馬県高崎市から埼玉県に向かうR17号沿いに車で約20~30分程行くと、右手に「お城」が見えてきます。このお城こそが、「ハラダ」さんの工場兼店舗になっているところです。
正門をくぐるとの左側が工場、右手が店舗となっておりました。店舗のほうはすでにお客が結構きており正直驚きました。
工場見学のほうは、左側の1Fの受付をすませると、そのままエレベータで4Fにあがります。
4Fがフランスパン製造(いわばラスクの原材料)、3Fがラスク製造でした。
まっすぐな通路の途中に休憩用の椅子、液晶モニタの自動音声ガイドと見学時間は30分程度で終了。ちょっともの足りない感じがするので、となりの販売コーナーにいくと、ジャムやフランスパンなどジャム、ケーキなどラスク以外のものも販売してましたのでなかなか立派なものでした。
※工場見学は平日10:00~17:00までで当日工場1F受付に直接行けばOKです。(10名以上は要予約)
そういえば、以前高崎市観光案内で「高崎 駅から観タウン」なるものがありましたが、ラスク工場見学の団体の方々は、「群馬の歴史とラスク製造見学コース」の参加者だったそうです。
他にも、「スウィーツ満喫コース」などが結構人気らしいです。
東京-高崎間は約100km、JR/高速バスで約2時間(新幹線は約1時間)。まあ中標津-釧路間約95kmですので、距離的にはほぼ同じですので是非こちらにも温泉巡りなどでお立ち寄りください。